2016年11月16日水曜日

スーパームーンと騒がれたが

どうなのさ。


日本ではかなりの地方で観測できず、ワタクシも、スーパームーンを見ることはできませなんだ。

で、画像でちらほら見たんだけどさ、あれってみんな言うほど大きく見えるか??

月の見え方の大きさなんて「月の錯視」っていう言葉があるくらい(心理学の入門の講義で習うはず)、月を見上げる角度や条件などで見え方の大きさなんてホイホイ変わるんだからさ。

多分、今回のスーパームーン程度だと普段から同じ大きさくらいの見てんじゃないの?

正確に言うと「今回のスーパームーンの同直径と錯視する条件の月を、普段から見ているんじゃないか」ということだ。

まあ、どうでもいいですけどね。
どうでもいいかもしれないけど北海道CB。

0 件のコメント:

コメントを投稿