2016年10月18日火曜日

探し物

探し物が好きで好きでしょうがないんだけどさ。


思えば、今までの人生探し物ばかりしてきました。

古本、洋書、骨董、石、骨、仏像、アクセサリー、蛇蛇蛇蛇蛇様。

最近、また精神的な余裕が出てきちゃいましてね。
昔々探していたんだけど、当時見つからなくって、最近見つけちゃいましたテヘペロってやつを思わず買っちゃうんですよね。

特に本がやばいね。古本に限らず、経済とか政治の本とか、最近出たんだけど余裕がなくて手を出していなかったあんな本やこんな本が、ブックオフとかに並んじゃってたりするの。

もう、そういうのを見つけちゃうと、また変な色気が出てきて、神保町とかに突撃かけたくなってくるのよね。
あの店行けば、もしかして丸山何某の本とか売ってんじゃねぇかとか、そういえばわたくし、吉屋信子の本探してたなとか、最近引きが強いからギリシア自然哲学者断片集の一巻に巡り合うんじゃねぇ?とか、ワタクシプロティノスの全集も絶賛探していたのだわとか、エウクレイデスの全集は何巻まで出たのかしらとか、アヴィケンナの医学典範を英語でもいいから欲しいとか、てか、ヒポクラテス全集の三巻を持ってねんだよ畜生とか、そういえばエリファス・レヴィの本も新刊が何冊か出てたなとか、そういえば、ガレノスの新しいのが出てたんじゃなかったかしらとか、そもそもそういうお高いのから攻めなくても、ジャレド・ダイアモンドの本をそろえる方が先なんじゃないかとか、この前でたフランシス・フクヤマの本も欲しいし、その前に、訳は微妙という噂のピケティも買っておいた方がいいんじゃないかって思うし、最近ニコニコを見ていたら、漫画もちょっと興味でてきたし、ワタクシったら、骨董とか古本とかのかび臭いにおいのしそうな漫画が超好みなんですねってのに気付いたりして、それって全然進歩してねぇじゃんワハハって思ってみたりして、その前に、Amazonのリストを順繰りに潰していくのが面倒じゃなくていいんじゃねぇかなと思ってもみたりして…。

骨董市にも久しぶりに顔を出したいし、昔行きつけだった石屋さんにも久しぶりに挨拶に行きたいし。
ああ、やりたいことと探し物がいっぱいで頭がパンクしそう。

あ、画像はクリボー様ですよ。今のところ順調です。

0 件のコメント:

コメントを投稿