2017年3月19日日曜日

ロードバイクの件

最近、ロードバイクはやりじゃないですか。


ワタクシがちょびっと乗っていた五年かそこら前は全然乗っている人いなかったんですけどねぇ。
今、休日にドライブに行けば、どこへ行ってもロードバイクっすわ。

ロードバイクバブルっすわ。

まあ、それはそれとして。
最近、目に余るマナーの人も多いようなんですよ。
実際、週一で車とトラブっているのを見てますし。

危ないなぁと思ったことも毎週ですし。

以前だと、休日におじ様たちが嗜むのは大型二輪とかだったと思うんですけど、その頃はこんなことはなかったように思うんですよねぇ。

何故こんなことになってしまっているのか? ワタクシの愚考をここに開陳いたしますと、自転車は車との距離が近すぎるんじゃないですかね?

バイクが相手だと、お互いに距離をとるじゃないですか。車も、バイクも。
自転車だと、お互いにあまり距離をとらないように感じるのです。

これは自動車側もしっかり考えなきゃいけませんね。自転車が邪魔でも、無理な追い越しはやめましょう。
自転車側は、業界全体でマナーアップ運動とか、そろそろ打たないと自転車が悪者にされてしまいかねないんじゃないでしょうか。車の隙間をぬって行くのとかありえないでしょう。

それはそれとして、赤いキャノンデールの君。前は見て運転しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿