2011年5月16日月曜日

野生の強さ

最近、近所の公園を歩き回っている。

ぶらぶらしていると、なかなか素晴らしい公園があるのだ。


こんなところや、


こんなところ。

やっぱり、ワタクシとしては気になるんですよ。


どこかに蛇様いらっしゃいませんかーーーーー!!


そんなわけで、小学生の頃を思い出して探検ですよww


して、そぞろ歩いていると、素敵なものを発見した。



見えますか?
メダカらしき魚影が!!


もう大興奮ですよ。

そもそも、この公園は10数年前に近くで建設された工場の御陰様で汚染されて、生物が全滅したのです。
ミズカマキリやゲンゴロウ、サワガニなどの水中の生物が溢れていた素晴らしい公園だったのに。

で、その後台風などにより荒れに荒れてしまって封鎖されていたんだ。


でもどうやら、誰も人が入らないおかげで、いい具合に生き物たちが戻ってきたらしい。



もうワタクシ嬉しくなっちゃいまして、早速採集をしに行きましたよ!!
いちおう、個体数が多かったら捕獲してくるという気持ちでね!

そして、本当にメダカなのか、カダヤシではないのか確認するために・・・。


で、さっき行ってきた。
行ってきたんだが・・・。



これが・・・まったくつかまらない・・・。

採集どころじゃないですよ。

網にかすりもしないの。

ワタクシ、ヒメダカを捕獲するくらいの気持ちで行きました。


ちがう。


あれは俺の知っている養殖もののメダカの動きではない。

自然の荒波にもまれた、逞しい野生の動きだ!!!


あれを捕獲するには、小学生的な突撃精神が必要だね。
服が汚れるとか、匂いがつくとか考えてたら取れないわ。


そんなわけで、今回はあっさり白旗を揚げて帰ってきた。

結局、メダカなのかカダヤシなのかも分からず・・・。


だけど、手ぶらでは悔しいので、タニシさんを捕獲。





これでタニシが増えまくったら、我が家の肺魚のお食事にするんだww


だけどいつか、挑戦したいぜ。
野生メダカ。

0 件のコメント:

コメントを投稿