2015年8月18日火曜日

二度目の満月

この前、ブルームーンがありましたじゃん。


たまに、勘違いしている人がいるので、言っときますけど、
ブルームーンは月が青く見えるんじゃなくて「一ヶ月の間に二度見える満月」をブルームーンといいます。

正確に言えば、季節の中で四回見えるうちの三回目のをブルームーンといったり、実際青く見えちゃった事例なんかもあるらしいけれど、一般的な意味ではブルームーンは一ヶ月に二度見えた満月のことです。

SIONさんも歌って居るでしょう。「一ヶ月の間に、二度目の満月を、ブルームーンって、言うんだって」。


っていうか、こういうネタはブルームーンが見えたその日にやらないといかんですね、反省。

名曲なので御一聴ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿