2015年5月2日土曜日

成田山新勝寺

神社仏閣巡り。
今回は有名な成田山新勝寺です。

まずは御定番の、腹ごしらえの蕎麦。


どこの神社仏閣に行っても蕎麦はありますねw
ここのはアナゴがあって最高に旨かったです。本当はうなぎが名物らしいです。

だけどやっぱり、蕎麦の量が少ないかなw


総門から入ります。
すごい快晴ですねー。
天気予報では千葉はにわか雨の心配アリなんていってたけど、むしろ夏かと思ったわ。

そして仁王門。


左右にお二人の金剛様があらしゃいます。
どこ行っても、門番係のお二人には、頭が下がると同時に、それ以上に階級が上がらない、悲しい渡世も感じたりもします。哀愁漂うねぇ。

裏から。


裏仏として、広目天、多聞天もあらしゃいます。
ところで、裏仏って言われているけれど、四天王って仏なの??

仁王門裏手の池にはカメさんがいっぱい!


わーいわーい、カメさんだーーーー。
微妙にミシシッピアカミミガメがいた気がするけど気にしないー。

そして急斜面の階段を登って見えてくるのが大本堂。


イヤーでかいねー。
昭和43年建立ですって。新しいものに興味はないワイ。
だけど、本堂をぐるっと回ると、五百羅漢の浮き彫りなどあり、しっかり見ておきました。


煙ハスハス。


釈迦堂(だっけ?)。
なぜか斜め横から。

お釈迦様が祭られています。名前のままです。
そのほか聖徳太子堂などあり。教科書で見るあの顔でしたw


三重塔。
なぜか四方に彫られているオッサンが気にかかって仕方がない。あの眉毛ばかりが特徴的なオッサンは誰??

弁財天にいらっしゃったぬこ様。


真っ黒で毛づやもよく素晴らしいぬこ様でした。
触らしてくれなかったので、写真だけで。

有名な新勝寺なので、ミーハー心くすぐられていってきましたけどね、「うおすげぇ!」ってなるようなものではなかったかなー。
俺的にはやっぱり、寺よりも神社が好きだな。神社に祭られている神様とか調べるの大好き!
前に行った、諏訪大社とか戸隠神社とかは最高に良かったんだよねー。

やっぱり、今度行くとしたら神社だな。
うん、そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿