2011年2月7日月曜日

旧正月のお祝いに

ツイッターで絡んでいる、大学時代の友人と、突然横浜中華街へ、旧正月のお祝いに遊びに行こうということになった。

太陽暦バリバリの我等がなぜ旧正月を祝うのかという疑問は細かいことだ。


そんなわけで、土曜日の仕事終わりに集まって、横浜へと遠征したのであった。

都合よく、湘南新宿ラインに乗ることができ、一安心。
幸先のよいスタートである。
途中で、川崎に行きたいとか、オネェサン可愛いとか考えながら、電車に揺られていると、いつの間にか目的地へついていた。


さて、飯に関してはあまりこだわりがないので、同行者O君(以下熊)にすべてを任せた。

その日の夜は、梅蘭というお店。

とりあえずビールという名のビール(本当は「中華街ビール」という名のビール)。


そして、熊さんお勧めの梅蘭ヤキソバ。
これが、驚くほどの旨さ。
卵っぽいものでヤキソバを固めて、ヤキソバの麺の下にあんかけが入っていた。
はじめてみるスタイルだ。



こいつは今度来たときも食いたいぜぇ。

以下、この日の夕食。
まずはサラダ。
ぴりりと辛い。



シナモンの香りがたまらないお肉。


シュウマイ! シュウ、ウマイ!


そして、先のビールよりも経済的な普通のビール。



デザートに杏仁豆腐(ピンボケ)。

で、お腹いっぱいになったので街へ繰り出した。
こいつがかの有名な関帝廟だ。



関帝廟を襲撃しようとする同行者(熊さん)。


そして、関羽。
関さーん。

マジ美髭公だぜ、関さん。

そんなこんなで夜が更けて、この日の散策は終了。
最後にこんな素晴らしいタテカンを撮って、この日はカプセルホテルへと向かったのでした。


栗の押し売りには御注意くださいww
確かに、素晴らしいプレッシャーの栗の押し売りがたくさんいたぜw


2日目。
お店がお昼近くまで開かないとのことだったので、カプセル内で11時ごろまでだらだら。
前日の夜、同行者(熊さん)が、見ず知らずの若者の人生相談に時間を費やすという面白いハプニングがあった。
人のよい(熊のよい)同行者だぜww

で、この日は二軒のお店に突撃したのだけど、二軒とも店の名前を見るのを忘れた。

だけど、飯は旨かったよ。
値段は問わないこととして。


やきそば。
麺が細くて、これはこれでうまい。




何はともあれ小龍包。

次の店。
同行者はまだお腹に余裕があるようだったが、蟻のように小さい俺の胃は、すでにパンパン。
だから写真だけ取らせてもらって、一口だけもらった。


だけど小龍包は食った。やっぱり旨かったぜ。


あ、画像が縦だけどいいや。編集がめんどい。

そんなわけで、横浜で食い倒れて来たわけである。

素晴らしい旧正月だったぜ!

同行者(熊さん)に感謝!
彼がいないと、うまい飯にはありつけなかったね。
というよりも、彼の紹介してくれる飯はすべてうまいので、彼の飯に対する野生の本能を俺は信用しているのだ。
来年もひとつ、よろしくお願いしますよ。

そんなわけで、素晴らしい横浜を後にしたのでした。
来年も行くぞ! 今度はもっと余裕を持ってね。

え? 春節イベントはどうしたのかって?

それを観ていると大河ドラマに間に合わないんで観ませんでしたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿