2016年12月14日水曜日

討ち入りじゃー

今日、新聞を読んでいて気付いたんです。読売新聞です。


赤穂浪士の討ち入りが12月14日ですね。
もっとも、旧暦何で、グレゴリオ暦に直せば1月30日なんですけど。

昔はこの時期にも、東京に雪が積もるほど降ったのかと思ったけど、しっかり雪の時期でしたね。

まあ、細かいこと言うと情緒を損なうんでいいですけど。

吉良邸は墨田区両国にあります。

今夜耳をすませば、四十七志の足音がサクサクと雪の中から聞こえるかもしれませんよ?

みんな、吉良邸跡に向かいましょう!


え、今日は雪が降ってねぇって? 江戸っ子がこまけぇこと気にすんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿