2015年4月12日日曜日

餌と油断

普段餌の画像ばかりお送りしている当ブログですが。


今日、餌をやっていたら、ちょっとしたどたばたがありましてね。ちょっとここで報告をしておこうかと思ったわけです。

いつも通り、えさをバコバコ放り込んでいて、暴れんボムの、ミズコブ様のプラケにさしかかったときです。
餌で気が立ったミズコブ様がすっ飛び出てきましてね。明後日の方向へ突進して行ったんですよ。そうすっと必然的に、そのままどこかへ行ってしまう感じになるじゃないですか。基本的におバカさんなんで。目の前に餌がないと、そのまま突進していってしまう。

だから、バシッと掴みますよね。

でも、俺の手にはマウスの匂いが染み付いているわけですよ。そうすっと、ミズコブ様は、こっちのマウスのにおいに反応するよね。

もうあとは察しの通りのドタバタですよ。ミズコブ様は牙を剥いてくるし、俺はそれを避ける、そしてまたミズコブ様を掴むで。

そんな中で、奇跡のような光景に出くわしましてね。

ミズコブ様が、フードを広げたまま、起立姿勢をとったんですよ。
そう、本家のコブラ、つまりNaja属が威嚇をする際にとる姿勢ですね。

痺れたね。なんという格好良さでしょうか。
基本的に、ミズコブ様は、フードを広げるだけで起立姿勢はとらないんですよ。
そもそも、名前にコブラモドキなんてついているけれど、彼奴の原産南米にフードを広げるコブラはいないですからね。
そもそも、首元を膨らませたり広げたりするのは、蛇様に一般的に見られる威嚇行動ですからね。

だから、コブラのようにフードを広げたからといって、コブラの真似事ではないわけでありますよ。

でもこのミズコブ様のあの姿勢。

素晴らしいコブラ感を醸し出していました。感動しました。
感動したはいいけど、噛まれそうになりながら、避けるのに必死でした。
噛まれそうになったり感動したり忙しかったです。

そんな話です。

あ、写真はミズコブ様とは何にも関係のない、みんな大好き、タイリクシュウダ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿