2010年6月4日金曜日

虫を捕らえる


食虫植物をゲットした。

前々から興味はあったのだが、なかなか売っているのを見つけられなくて、お迎えすることができなかった。

だけど見つけた。
この前オープンしたビバホームで。
こんな近くにいるなんて驚きだよ。


それはそうとこのハエトリソウ。

早速餌を与えてみた。
ハエではなくレッドローチを。

やっぱり、ハエと違ってゴキブリは身体が硬いから駄目かな、と思っていたんだが、これがアッサリと捕獲・吸収してしまっている。
写真左のぴったりしまっている葉っぱがそうだ。

しかし、植物という概念を超えて、昆虫を栄養源として生きるこの食虫植物の部類はすさまじいイメージを掻き立てる。
だって、「静」のイメージの植物が「動」のイメージの昆虫を食っちまうんだぜ。
柔よく剛を制するという言葉はあるけれど、静が動を制するなんてのは聞いたことがない。

なかなか楽しい食虫植物。
これからもコレクションとして収集していきたい気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿