2017年4月7日金曜日

動き出した

たまには暗い話でもしましょうよ。


シリア、アサド政権が住民に向けて化学攻撃を仕掛けたそうですね。
サリンだとかなんだとか。

これには反論がありまして、ロシア側からは、こんな意見が出ています。2013年の後半でしたかね、米中ロそれに国連の職員の会談により、化学兵器は国外へすべて持ち出しとなっております。一応、体面上はシリアに有った化学兵器は国外に持ち出され、国内にはただの一個もない状態だったということです。
化学兵器の持ち出しは、日本でも報道が何回かあったはずです。

つまり、ロシアは反政府組織に爆撃を行ったところ、そこに貯蔵されていたサリンが爆発でばらまかれたのだと。
何んとも歯切れの悪い言い分ですが、ワタクシ、ある可能性として、そんな事故も起こりそうだと思ったのです。

以前、シリアの内戦が始まった当初、有象無象の反政府組織の連中のルポを読んだことがありましてね。その頃はまだ、ダーイッシュの連中はスポットライトを浴びていなかったんです。だけれども、あらゆる出自が不明な反政府組織が色々な手を使って、政府軍を攻撃しているというのはわかりました。

ある(元数学教師の)兵は、内戦で誰も通わなくなった廃校で、手榴弾を作成しています。学校の周りには住民もいまだに住んでいるというのに。それに最近、シリア正規軍や反乱軍の装備の情報もちょくちょく耳に入ってきますが、これは本当に近代戦そうなのか、と恐ろしい思いがします。

どこかの誰かが言いました。これからの戦争は「非対称性」の戦争である、と。国対国ではなく、国隊テロ組織の戦いになると。

今、シリア正規軍は損耗が激しいようです。ロシアからの武器供与を受けても、軍を維持しているのがやっとなんじゃないでしょうか。
対する反政府軍。旧時代の産物を無理やり手直しして頑張って使役しています。真面目に数学教師をやっていた連中が手榴弾を作り、平和な国では物流の要になっていたであろうトラックは、荷台からミサイルをぶっぱなす役割を担わされるようになりました。
以前は、反政府組織として有象無象とはいえ、アメリカ始め、欧州諸国は何とか救いの手を差し伸べようとしていましたね。

そこにドヤ顔で出てきたのが、ダーイッシュ。日本ではIS。イスラム国といわれる連中です。彼らは、反政府組織の中に混じってアサド政権を攻撃しています。

アメリカは、アサド政権を打倒するための反政府組織に力を貸していましたが、とてもじゃないがISに力を貸すことはできないでしょう。また、トルコが裏でISと繋がっているのではないかとささやかれ、世間の目はあっという間に閉じてしまいました。

臭いものには蓋を。それにしてもこれは臭すぎる。蓋をして、地面の奥底に埋めてしまった方がいいんじゃないのか。

そこで最近、動向が怪しまれているトランプ大統領です。大風呂敷を広げた割にオバマ・ケアもつぶせず、税制改革には手も付けられず、壁もできず、やったことはといえば、入国禁止処置で裁判所に違憲判決を出されたことぐらいじゃないか。
閣僚の政治任用も全然進まない、何をしているんだあいつは。

そんなわけで、この前安倍ちゃんがのこのこ行った先で何か面白い話でもあるのかと思ったら、暢気にゴルフしてニコニコ握手してそれで終わり。そりゃあそうだよ。閣僚が一個も決まんない間に決め事なんてできるわけがないんだから。

それで始まりましたよ、米中首脳会談。習近平さんはいくらでも戦術を持っていると思います。対するトランプさん。閣僚もまとめ上げられず、一向に船出できない大統領がどんな戦術を持っているんでしょうかね。

最近、北朝鮮もきな臭くなってきました。風の噂によれば、大陸間弾道弾もそろそろ行けるんじゃないかって話です。あまり有名な話ではないですけど、北朝鮮製の武器って、あっちこっちの戦場で見られるんですよ。もちろん最近注目のダーイッシュの連中も使っています。

アメリカはもしかして、中国に助けてほしいなんて言うんじゃないでしょうね? そりゃあたしかに、朝鮮半島とシリアの二面攻撃は指物アメリカ軍とはいえ、つらいところがあるでしょう。この前の教書演説で、軍事費を拡大するとは言っていたけれど、そのレベルには達していないでしょうよ。

だけど、その話し合いを円滑に進めるための腹心が、今のトランプさんに居ますかね?
ほらトランプさん、今目の前に強大な敵がいますよ、習近平さんです。
ほらトランプさん、今足元に強大な敵がいますよ、アメリカのシャットダウンです。

今朝、速報が入ってきました。
米軍がシリア政府施設にトマホーク50本をぶち込んだと。

苦し紛れの戦争は本当に嫌ですね。

話が暗すぎるので、写真を貼っておきました。ラットの子供が寒さで震えないようにお母さんが急ごしらえで作った床材のお布団です。
こういう、可愛いところだけ見て生きていけたらどんだけ楽でしょうねぇ?

あー、辛気クセェわ。花金にする話じゃねぇやな。まあ、雨降ってしまったから仕方ない。

皆さん、よい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿