2014年11月30日日曜日

いよいよ

今年最後のブラックアウトですよ。


みんな早く支度を整えるんだ!
本日は戦の日ぞ!

(ワタクシ昨日酒飲み過ぎて頭痛いです)

2014年11月29日土曜日

セルフの不思議

毎回思う、セルフクーリングの奇奇怪怪。


WCが毎年の癖で、季節に食わなくなるのはなんとなく分かる。そして許容できるし、安心もできる。
しかし、CBの君たちが季節になると食わなくなるのはなぜなんだ。

飼い主に不安を与えるための何かなのか。

ねえ、なんなのよ。

2014年11月28日金曜日

同居

本来、こういうことをしてはいけません。


カリキン様夫婦の同居です。
我が家は狭いし、なかなか蛇様にサイコーに快適な住空間を与えてあげることもできない。

でもまあ、工夫とペアの相性しだいでは結構いけるものですよ。
是非、「自己責任で」(ここ強調)お試しあれ。

因みに、餌のときはこんな状況になります。


餌の瞬間が一番危険なので、毎週神経をすり減らす。
じゃあ、別にしろよって話ですよねw

いいんです。神経をすり減らすのも、蛇様飼育の醍醐味(無理やり

2014年11月27日木曜日

三色ご飯

三色だ・・・


三色ご飯・・・三色ご飯・・・三色ご飯・・・

2014年11月26日水曜日

凶暴化著しい

最近、すごい暴れるようになりました。


化けの皮がはがれたのかしら?

まあ、元気なのはいいことですよね。

2014年11月25日火曜日

気付いていないけど

気付かずに、昔書いた記事と同じ記事を書いているんじゃないかと、ふと思うことがある。


この場合、写真が昔載せた物と違うからいいじゃん、という至極単純な逃げ道を用意して、精神の均衡を保つのである。

2014年11月24日月曜日

旦那様のほう

奥様に同じく、食いむら激しい旦那様。


何度も何度も、何度でも言うけど、ワイルドのテキサスってこんなに食いむらが激しいものなの??

今のところ、痩せてもないし軽くなってもないからいいんだけどさ・・・。
さすがにちょっと心配になるわ・・・。

2014年11月21日金曜日

ミルク

ミルク様、タンジェリンのほう。


今月のビバリウムガイドは、ランプロ特集だったけどさ、そろそろランプロ専門の本を誰か書きなさいよって話。
コーンとボールだけじゃなくてさぁ・・・チラッチラッ

2014年11月20日木曜日

2014年11月19日水曜日

追いつかない

あまりにも早い成長速度に、こっちのペースがついていきません。


えーと、この柄は旦那だったかな。

そのうち、ためしにヒヨコをあげてみたら、食ってしまうようになって、ためしにラットをあげたら食ってしまうようになって・・・と恐ろしいことになってしまうに違いない。

まあ、ミズコブ様なので、それでいいんですけどね!

2014年11月18日火曜日

結局食わねえじゃねえかw

アシストでって言ってたので、アシストしたらポイッとされた。


もうね、強制ですね。
この子の命を少しでも永らえることができるのなら、何でもするよ、俺は。

何でもするよって言っても、すでに最終手段に近い強制給餌をやっちゃったわけですけどもね。

2014年11月17日月曜日

ブラック

ブラックパイン様。


個人的に、ブラックパインにはいろいろ思い出があるので、コイツを見るたびに、奇妙なため息が出てくる。

2014年11月14日金曜日

アフリカ・・・

またもアフリカから来てしまいました・・・。


クチバシヘビ。
クチバシ様。

だから、アフリカは苦手だって何度言ったら・・・。

このこったら、よく動くのね。
みんな言うけど、メカちっくな動きをするよ。

お陰で写真が撮り難いったら。

2014年11月13日木曜日

こっちもクーリング

もうセルフクーリングネタやめようかな・・・


って言うかね、最近、写真を撮るのが面倒くさいというプリミティブな問題が発生しているんだけど、どうしたらいいかね?

そのうち文章だけになったりしてね・・・ヘヘ

2014年11月12日水曜日

冬を暖かく乗り切る

この人は、冬も暖かく乗り切る気持ちでいっぱいのようです。


こちらとしては、せっかくピタ適当てているんで、そっちのほうがありがたいのです。
勝手にクーリングとか、嫌がらせですよねw

しっかし、ヨナグニ様って、シュウダとは思えない素直さだよな(主に飼育環境的な意味で

2014年11月11日火曜日

調節

この人は食ったり食わなかったり。


この季節になると、食ったり食わなかったりという子が増えてきて、餌の量の調節が難しくなってくる。

温度上げても、どうしても冬になると食わない子って出てくるのよねー。まあ、生き物だから仕方がないんだけどさ。

2014年11月10日月曜日

そろそろ

この人はそろそろ自主クーリングに入ります。

もうどんなに気温を上げても駄目。


隣でイースタン様がバリバリ餌を食っていたとしても、この人は勝手にクーリングに入ってしまう。

また春までご飯は無しですね。おやすみなさいませー。

2014年11月7日金曜日

クーリングするか?

悩んでいる。


イースタンキングの奥様。
旦那様と一緒にクーリングしますかね?

クーリングして冬眠のまま永眠とか困るんですけど、そんな事態になるのが一番怖いのです。
前にこれを経験してから、クーリング恐怖症ですよ。

2014年11月6日木曜日

野生の血がそうさせるのか

やっとこさ手に入れた、テキサスラットのワイルドの奥様。


元気にぶっ飛んでは来るが、餌は食ったり食わなかったり・・・。
そういえば、旦那様もそうなんだよね・・・。

ワイルドのテキサスラットってこんなもんなのかなぁ・・・。

北米の蛇様はペット化が進んでいるから飼い易いように思えるけれど、ワイルドを手に入れると、案外と難しいんだよね。
コーンもしかり、キングもしかり・・・そしてラットスネークもか・・・。前にも言ったかもしれないけど、蛇様を最初にペット化して流通させた人たちの努力ってのは計り知れないのかもしれないよね。

で、今はリューシしか流通しないテキサス様だけど、このワイルドの美しさは、鱗の隙間から見える赤い肌ね。燃えるような色をしているんだから。ただの地味蛇とは言わせないぜ!

我が家ではこれで夫婦がそろったので、子供が取れたら、ワイルドF1の需要ってあるんですかねw かなり謎なゾーンであります。

2014年11月5日水曜日

とんぶり市2014

はじめ天気予報では連休は雨といっていたんだけど、いい具合に連日晴れましたね。
全ての爬虫類飼いの念が届いたのでしょうかねぇ・・・。

とんぶりです。


何の気なしに、旗を写真に収めたんだけど、今見たらぶりくらって書いてあったんだね。
今の今まで気付かなかったよw

今回は会場広かったねぇ。

ブースが箱型に並んでいる真ん中ががら空きだったんで、思わず、真ん中で体育座りしてみようかと思ったほどだよ。
出展数が伸びなかったのか、元からその計画だったかは謎だがな。

HBMと違って、こっちは毎年いろいろなものが出てくるよね。
はちくらがモグラを出していたんだけど、今年生まれたのが九匹とかなんとか言ってたな。本読むと、もっと大量にずるずる出てくるって書いてあったんだけど、そんなもんなのかね。

あと、去年はあった驚くべき価格の生体は今年はいなかったね。コーンとかトラペコとか、去年、こんな価格で出しちゃうの?ってのがあったんだけど、今年はなかった。まあ、俺は買わないからどっちでもいいんだけどさ。ブリーダーズイベントだからそこらへん期待しちゃうのよね。

ま、俺はどちらかというと、趣味感丸出しのHBMのほうが好きだな。
どちらにしろ楽しむんだけどね。

そんなわけで、またも買ってしまったのよね。


エンドレスゾーンさんの例のあれを買って来たんだけど、これで、残すシュウダは尖閣のみになりますね。
尖閣・・・グヌヌ

今年のイベントは残すところBOとトウレプのみ・・・って、まだ二つもあるんか!
おっちゃんさすがに疲れてきたわ!

2014年11月4日火曜日

HBM2014

11月は爬虫類業界的に熱いですね。
ちょっと季節は寒いけれど。

そんなわけで、今年もやってまいりましたHBM!


毎年毎年、安定して自家繁殖個体を販売なさっているブリーダーの皆様に脱帽です。

こういう人たちとお話をすると、以下に自分がゲスで下品な爬虫類飼いか分かるよねw

それにしても、普通に学名で話ができるイベントはここぐらいじゃないですかね。
普通のイベントでも学名出しちゃうと相手が「?」ってなること多いしw(プロアマ問わず

そして今回は大物と、やっぱりチャレンジしたくなっちゃうあの子をお買い上げです!


詳細は餌を食うのを確認してから!
と、いいたいところですが、今回はこの子を紹介しておかねば。


普通のカリキン様かと思いきや・・・


この素晴らしい奇形! これで餌も食べて糞もしているってんだから、お買い上げするしかないよね!
この子ばかりは、いつまで生きているのか正直分からないので、早めにいろいろ出して行きたいと思います。
うちの腹割れのテキサスリューシ様ぐらい健康に育ってくれるといいんだけど・・・。

最後に。
ワタクシ思ったんですよ。いつも並ぶ例の公園で。


そろそろ誰か、鳩のモルフとか名づけてもいいんじゃないかなってw
まずは言いだしっぺのワタクシが僭越ながら上の個体を「ホワイトフェザー」。下の個体を「ダークフェザー」と名づけようと思いますw

会場でお世話になったまめしばさん、saiさん。ありがとうございました。

2014年11月2日日曜日

早く起きて!

みんな!
今日はHBMだよ!
そして明日はとんぶりだよ!


早く!
早く起きて東京に集結するのだ! 歴戦の兵たちよ!(テンション上がって変な方向に

会場で僕と握手!!!

2014年11月1日土曜日

ラットさんの成長

ラットさんはずんどこ成長しています。


こうやって、少しずつ大きくなっていくんだなぁ・・・。

・・・もうちょっと成長早くならない?

無理ですよねw