2012年8月2日木曜日

善光寺に行ってきた

家族でチョロッと日帰り旅行です。
善光寺に行ってきた。

本尊はインドから百済を渡ってきた一光三尊阿弥陀如来。
生身の如来様として、あの聖徳太子とも文通を交わしたといわれるツワモノだ。
半端ねっす。

さて、我が家から高速をすっ飛ばして二時間程度。牛には引かれず車で行った。
善光寺第一駐車場というところに停めると、速攻で本堂に出るという素敵構造。


でけぇなぁ。

中も見て回りたかったんだけど、いちいちお金がかかるのね。
なので無料で楽しめるところだけ。

経蔵。


入り口のところに輪蔵というものがあり、それのワッカをまわすと「一切経」を読破したことになるんだそうだ。これでもかと廻してきたので、御利益は満載だろう。


山門。
これも中には入れるんだけど、お金を取るというので通っただけ。

あとはズイズイ真っ直ぐ行って仁王門。



何故か阿形と吽形がお出迎え。

てきとうなところで昼飯。天ざる蕎麦がうまかったです。


それにしても、どこもかしこも金取るのね。
やられたよ。さすが観光地だ。

しばらく街中を散策。
アイスを食う。


イチゴとバニラのミックス。旨し。アイス中毒の俺にアイスは欠かせない。


逃げ行く鳩ポッポ。

全部見ようとしたら、かなり時間食うんだろうけど、残念ながら、金がかかるところは見たくないので(でも不滅の法灯は見たかった)、案外早く回ってしまった。
残念。

というわけで、帰りに懐古園にでもよって行こうぜということになった。

続きはまた明日。
動物だらけだったぜw

0 件のコメント:

コメントを投稿