2010年4月8日木曜日

秘密の類

世の中には秘仏というものがあって、
数年に一度とか、数十年に一度とか、公開したりする。

もちろん、秘仏というからには、完全に公開をしないものもある。

たとえば奈良県、かの有名な東大寺にある十一面観音立像、
京都府、成相寺の聖観音立像、
岐阜県、華厳寺の十一面観音立像、
長野県、善光寺の阿弥陀三尊像、
あと東京都にある、聖観音像、大日如来像、三面大黒天像。

上に挙げたものは絶対秘仏といわれていて、公開されることはない。

公開されないといわれると、非常に見たくなるのが人間て者だ。

特に俺のような十一面観音フェチにはもう身もだえするほどに見たいのだよ、この秘仏。
死ぬ前に一度でいいから、全国の秘仏めぐりとかをしてみたい。


あと全然関係ないけど我が家の仏像。俺以外にはあまりご開帳されない、ちょっとした秘仏w

 

0 件のコメント:

コメントを投稿