2020年8月14日金曜日

お盆って何よ

 今日、神奈川から帰ってくるときに、結構大きめな神社が派手派手電飾で、なんでかと思ったら、ああお盆なんだと。




そこでハタと気づいたのです。

お盆お盆と言っておりますが、あれはどこの宗教の行事なんですかね? 神社が派手になってたから神道? いやいや、お盆って仏教じゃねぇの?

気になったらもう、調べないといけないってことなので、チャラっと調べました。さすがインターネット、ウィキペディアに答えが書いてありました。


答えとしては、土着信仰と仏教が混ざったものだそうで。

へー、どうもわかりづらいはずだわ。

一つ疑問が解決したので寝ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿