2015年12月31日木曜日

終わり

今年もあと残すところ約一時間です。


今になってみると、特に何も思い出すことはないですねー。
悔やまれるのが、ほぼほぼ有休を使ってしまって、来年の夏まで有休を使えないことかなw

まあ、来年もぼちぼち行こうぜ。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

二日酔いでござる

調子こいて飲み過ぎた…。
今日は東京に行くというのに、二日酔いでござる…。


トッケイたんが脱ぎ途中です。
エロいですね。

本当に、トッケイたんは可愛い。壁ちょろヤモリの中で最上級の可愛さだよな。
だよな…とか言って、ほかの壁ちょろはエサヤモリぐらいしか飼ったことないんですけどね!

さて、元気出してお出かけするよ!

2015年12月30日水曜日

忘年会納め

ここ数年、忘年会が少なくて助かります。


昔は、どんだけ忘却の彼方へ葬り去るのかというほど、忘年会やったもんだけどねぇ。

最近は、ささやかに二、三回やれば終わりです。
それでいいのです。

画像は、木の間からこっちを見ているゴールデントビヘビ様です。
どこら辺がゴールデンなのか、わかりません。
説明を要する。

そして、パラダイストビヘビ様とあまり見分けがつかないなぁ、と思っているのは内緒だ。

そんなわけで行ってきます。

2015年12月29日火曜日

今月の

マダガスカル便が熱いじゃないですか。


この子はブルスネークなんで関係ないですけどw

とにかくマダガスカル。
昨日載せましたが、うちにもホッグノーズ様がおられまして。
ここはチャンスかなと思ったわけです。

ペアにできればいいなと思って、今日ちょっとお店にお邪魔したんですけどね。

そのとき気づいたんです、うちの子って性別見てないやw

明日当たり確認して、リベンジしますわ。

2015年12月28日月曜日

一夜明けて

昨日の神奈川遠征から一夜明けて、きのう書き忘れたことを書こうかなと思っていたわけです。



それで問題がね。
時間を追うごとに、一つ一つ忘れていくんだよ。

今となっては、何を書こうとしていたのかすら思い出せない。
あれ、困ったなぁ。結構重要なメッセージだったようなそうじゃないような…。

うーん。困った…困った…。
今日ちょろっと話をしたんだけど、いろいろ忘れ事が多くて、困った…困った…。

あ、画像はマダガスカルオオブタバナスベヘビ様ですよ。
マダガスカルジャイアントホッグノーズだね!

2015年12月27日日曜日

神奈川遠征!

ごめん、画像を取る暇は一切なかった!
なので、こちらをお楽しみくださいw


今回の遠征とは全く関係ないキーズコーン(ワイルドという触れ込みの)姫様です。本当ならばすごいことだぞ…。

そんなわけで神奈川遠征してきました。
グンマー帝国の僻地から行くには、かなり苦労しましたけどね。
今回のルートはかねだい伊勢原→ポロロッカ足柄→EGG→トコチャンプル→パティキュラミュータント(敬称略)でした。

どこのショップさんも、とても親切でしたね。もしこの界隈に住んでいたら、毎週でも巡りたいぐらいだ!!!

でもあれですね、グンマー帝国から神奈川まで、下道でも問題なく行けるほど、グーグル先生のお世話になりました。
発達した科学は魔法と区別がつかないらしいですが、これは確かにちょっとした魔法に思えてしまいます。すごいね、グーグルナビ。ワタクシ、アイポンが発売される前に東京まで地図を見ながら行ったことがあるんですけど、こんなに簡単に行くことはできなかったですねー。

あ、アイポンなのにグーグルナビを使っているってところのツッコミは無しですよw

また今度、ぜひ行きたいですね、神奈川!
実は昔住んでいたこともあるのですよw 神奈川w

2015年12月26日土曜日

反則といえば

この人も反則ですよねぇ。


むっちむっちな体と、旺盛な食欲と、荒い性格w
この子は、14CBです。一年半にしてマウスLとヒヨコを食うこの風格。

ミズコブ様は、ナミヘビの中でも別格ですね。

2015年12月25日金曜日

可愛いなぁ

なんでネズミってこんなにかわいいんだろうか。


反則、反則ですよ、この可愛さは。

やばい、やばい。

2015年12月24日木曜日

迎合

世の中に迎合してメリークリスマス!

ちゅーてもイヴですな。


ケーキ喰いてぇ、ケーキ。
甘いもの大好きですから!

ケーキだけでも本当にめでてぇなぁ。
クリスマス万歳! 売れ残りのホールのケーキとか食いたい!

あ、デグーが今日遊んでくれなかったんです!
何かご機嫌斜めだったんですかね!?

2015年12月23日水曜日

お怒り!

お怒り中のシシバナ様!


本当はもっと状態が安定するまでここには出さないんですけどねー。

あまりにも怒り顔が素敵だったんで、出しちゃいます。

可愛すぎかーーーーー。
すごい悩んだけど、お迎えしてよかった…。

2015年12月22日火曜日

冬至

皆様、今日は冬至ですよ。


古い昔から、暦はどこの文明でも作られていて、巨石文明においては、夏至、冬至を知らせるために様々な仕掛けが建物に施されています。
ただ、今となっては地軸が当時の傾きと違うので、あの情景を再現することは不可能なのですけれど。

一般的には、この冬至を境に太陽が勢いを増し、甦りをするというストーリーの儀式が古代には見られました。
不思議なことに、人間は古今東西どこでも同じことを考え、同じような祭りを行います。
カール・グスタフ・ユングの無意識を思い起こしますね。

まあ、どうでもいい話です。
今重要なのはげっ歯類ですね。
俺の中で、甦る太陽のごとく、モクモクとげっ歯類欲が高まっているのです。

危険です、危険水域です。

画像はデグーさんです。
先日、デグーさんと遊んでいたら、テンション上がり過ぎたデグーさんが水槽に落ちるという事件も発生しました。

なんと可愛いげっ歯類だろうか…。

2015年12月21日月曜日

スネークフック

前々から気にはなっていたんだけど、なかなか手が伸びなかったスネークフック。
買ってみました。


大きいほう。
早速シュウダ様をつんつんしてみたけど、なかなか良いです。
だけど、レーサー系には扱えないよね。動きが速すぎて。動き出す前に抑えないとスネークフックの意味がない感じw


小さいほう。
伸縮自在でなかなか良いです。

夏になったらこれをポケットに突っ込んでフィールドに突撃するわ、わたくし。
ただちょっと、ちゃちい感じで耐久性が心配。

見えづらいけど、携帯できるようにしっかりボールペンのお尻みたいにストッパー(?)がついてんのよ、これw

これでマムシにも勝てる!(勝ってどうする

シーズンに突入したら実際に勝負してレポしようかなと思っています。
お待ちください。

2015年12月20日日曜日

スケスケ

内臓が透けているんですよベタさん。


スケスケが好みでねー。
AVでも露出系が好みで…ゲフゲフ

俺の変態性癖暴露はどうでもよくて。

このベタさん、内臓だの血管だのがよく観察できましてね。
非常に俺好みなんです。

だから溺愛して、餌も大量にあげたくなるんですけど、そこは我慢です。
餌のあげすぎで殺しちゃうのは俺の悪い癖なんで。


本当に、俺はこういうペットの飼育には向いてないんじゃないかと思うんですよね。
あ、やべえ、ネガティブな気分になってきた。

2015年12月19日土曜日

例のケージ

以前、ツイッタではちょろっと画像を出しました。
正確には、インスタに投稿した画像がツイッタに、ってのが正解ですけど、細かいことはどうでもいい。


あの、日本初上陸的な、マウスケージですね。

まず、このタイプのケージを導入する利点を押さえておきましょう。
丸洗いが容易なので、メンテナンスが楽。
餌と水のロスが少ない。
初期投資が少ない。

この三点です。

なんといっても、ネズミさんたちは臭いですね。必然的に、メンテをどれだけ労せずに行えるかがポイントになりますよ。
その点、このケージはクリア。

何度も何度も洗ってますけどね、これほど洗いやすいものは他にありません。

次に行きましょ。
ネズミさんたちが、上部のえさ場からカリカリと齧ってくれるので、極端にえさのロスが少ないです。
市販の爬虫類用ケージを改造して餌場を設置すると、どうしても餌のロスが多くなるんですよねー。
衣装ケージを改造しても然り。

この点、このケージは、餌のロスも水のロスも少ないです。このタイプの最大の利点でもあるよね。

最後、初期投資の少なさ。
ぶっちゃけた話、日本語のグーグル先生で「マウス 飼育ケージ」あたりを検索してもらうとわかると思うけど、高いんだよねー、これ系の使いやすいマウスケージ。

その点で、このケージは安く抑えられます。


さて、理屈は終わりにして、実際の使用感です。

正直に話をすると、マウスをバリバリと殖やしていこうとすると、一つだけでは足りない。二つ三つ、あるいはそれ以上導入して、小分けにして殖やしていくのが正解だと思う。
現在我が家では、お母さんの飼育部屋と、子供部屋として使っている。

性欲満々のオスからお母さんを守ってあげるには絶好の大きさだったので。

それと、ラットの単独飼育ね。
ラットは単独飼育で手をかけてあげると慣れるというので、それにはぴったりです。

全然参考になってないけど、上の写真はプチラットちゃんです。
ちびの時はちょうどいい大きさなので、収まってもらっていましたw


実際のところ、使い具合はいいですよ。なんといっても、丸洗いしやすいのは最大の利点。
ただ、本当にじっくりとマウスを殖やしたいのであれば、数を導入してもらうか、例のお高いマウスケージをメインにしてサブとして使ってもらうか。
これ一つだけではザクザク殖えるという望みはないというのだけは覚えておいてほしい。

そんな、マウスケージ。

2015年12月18日金曜日

わらわら

わらわらネズミたち。


餌のために殖やしていたんですけどねぇ…。


可愛すぎて餌にできずにもたもたしていたら、こんな感じになってしまいましたよ。

そして、最近分かったのが、個体密度が高すぎると、この子たち子食いしちゃうのね。これからは適当に年取ったっぽい人たちから間引くことにしますわ。

だけどさー、なんかよさげな子が生まれると、撮っておきたくなるんだよねー。普通のハツカネズミに見えるんだけど巻毛とかさー、面白いじゃん。

もっふり

ここからです。ワタクシのモフり欲の高まりは。


当時はちびちびのラットさんでしたがね、今では冷凍のMサイズくらいになっています。

この前、不可攻略で、メスを三匹買ってしまったので、一緒に住んでいます。
これまた不可攻略で生まれたら、どうしようw

2015年12月16日水曜日

出自が怪しい

出自が怪しくても、欲しくて買ってしまう子がいます。
この前のキーズもしかり。


この子はクナシリラット純潔ということで(F1だったかな)で買って来たんだけど、本当にそうかは知らない。信じるだけだ。信じる者は救われる。
国後と北海道あたりで対麟列数が違うとかそういう話があるのであれば、真っ先に数えるんだけどさ。

誰か、そういう話知らない??
自分で調べろよって話ですけどね。

だけど、生物学の方は本腰で学んだことがないから、どうやって情報にアクセスしたらいいのかわからないんですよねー。
なんか、蛇に関するいい学術誌ってないかしら??

だけどまあ、綺麗だからいいんだけど。

2015年12月15日火曜日

埼玉

埼玉大将移住の巻。


埼玉産アオダイショウ様ですね。
先日、移住をさせた折にとっておいたお写真です。

来春また会いましょう!

ちゅーても、水替えのたびに顔を見るのかw

2015年12月14日月曜日

あ!

無駄に写真が一枚残ってた!


一昨日と同じく、パタゴニアコダマ様です。
ピンセットから食いつくのがよほどうれしいんですね、これはw

確かに、初めてピンセットからネズミを奪い取っていったのを昨日のことのように覚えていますもの。

あー、惜しむらくは、ペアではないことです…。

疲れました。

疲れましたね。


飲み会の後、遠征は疲れました。
最後の方とか、目がストライキ起こして視線がほぼほぼ動かなかったもんね。

風邪もぶり返し気味だしwww
これは完全に自業自得w


それはまあともかく、イチマツユウダ様。
某店で、特殊な条件でしか餌食わないし、面倒だから持って行ってくれと言われ、輸送費代くらいだったので、一も二もなくもらってまいりました。

今では、パカパカとおさかなとカエルを食っています。


ユウダってかわいいよね。

2015年12月12日土曜日

もがーーーーー

喰らうパタゴニアコダマ様。


この人が自分で食ってくれるのは本当にうれしい限り。
毒性強いって巷では話題しきり!

なので、この子が餌食わなかったときに強制給餌してたワタクシ、すごい!


そんなわけで、今日は忘年会に行ってきます。
幸いなことに、先日から続いているお風邪は、回復期に入った模様で、ただいま咽喉が丸つぶれですw
イケメンな声がするっていわれちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

それでは、行ってきます。

2015年12月11日金曜日

シリアの人

最近きな臭いですね、シリア。

まあ、ここはそういう危ない話をする場所ではなく、シリアの蛇様の話をする場です。


シリアのディアデマ様です。先住のディアデマ様はエジプト出身です。
シリアの方は、すんなりマウスを食ってくれるいい子です。
エジプトの子は、なぜか毛が生えたものは食わないというわがままな子です。

まったくもう!

2015年12月10日木曜日

仙骨

皆さん、仙骨をご存知ですか?

腰の仙骨ではないのです。仙人になるためにはこの特殊な仙骨がないといけないんです。
これがないと仙人にはなれないんですねー。

ワタクシも昔、抱朴子や黄帝内経、果ては傷寒論やアンリ・マスペロ先生の「道教」まで読み込んだものですよ。でもあきらめましたねぇ。ワタクシには仙骨がありませんでしたから。

で、この前のHBMですよ。


む…これはまごう事なき仙骨じゃああああああーーーーーー!!!

ってなわけで、買って来たんですね。

コーンスネークのホワイトアウトというモルフらしいです。
ディフェーズドとあとなんだっけ? まあ、ググればいいんですこの時代。

そんなわけで、仙人の夢は君に託しますね。

2015年12月9日水曜日

ブルーとグリーン

北海道直送、ブルーとグリーンのアオダイショウ様の可愛いところです。ワイルドの姫様を引っ張ってまいりました。


思わず、二名一緒に入れてしまったけど、このような可愛いことになっているので、後悔はしていない。むしろ百合として喜ばしい。
プラケの用意ができ次第、一名ずつに分けますけど、プラケ待ちがまだ二名いらっしゃるので、前途多難です。

2015年12月8日火曜日

昨日は

せっかくのイベント記事だというのに、すごい気が抜けていて申し訳ない。


今日から気合入れていくから!

そんなわけで、気合一発目はキーズコーンのお嬢様です。
箱入り娘のつもりですが、一応ワイルドです。ワイルドということで買いましたから…買いましたから!!

2015年12月7日月曜日

東京レプタイルズワールド2015冬

懲りもせず行ってまいりましたね。

トウレプです。
今回は遊びに行きました。日曜日に。

写真忘れたテヘペロ


なので言葉だけで失礼いたしますよ。

会場狭かったですね。
出品者も少なかったけど、なかなか良かったですね。やっぱり冬のイベント開催は爬虫類に関してはリスクしかないので、出る方も気を使っていますよ。

個人的には、アジアのナミヘビで熱いものが多数出品されていたんで、見たかったんだけど、初日に皆さんお迎えしていったようで、グヌヌとなっていました。

まあ、ご縁ですから仕方ないね。

今年のイベントはこれで終了です。
皆様、お疲れさまでした。

来年一発目の冬のJRSまで鋭気を養いましょう(そしてお財布にやさしい生活をしましょう)。
ワタクシは今回もやらかしてしまったので、大人しく生活をしていようと思います。

まあ、画像が何もないのではあれなのでこれだけ。


行きの電車ではやっぱりビールですよ!
ビールがないとテンション上がらないからね!!!

それではまた来年、イベントでお会いしましょう。

2015年12月5日土曜日

今日明日

今日と明日、トウレプですね。
前回まで両日参加でしたが、今年から一日だけ遊びに行きます。


それにしても、今回の出品者は少なくないですか?

明日、それを確かめに池袋に飛びます。
頑張ってきますので、よろしくお願いします。


あ、今日のタイトル「散財系男子」にしようと思ったんだけどやめました。
散財は誰しもするものだよね。仕方ない。
ボーナスすべて飛んだとしても、仕方がない。

2015年12月4日金曜日

今週末

今週末はトウレプですね。
俺は、日曜日に遊びに行きます。


空いているプラケを掃除しておきましょうかw

2015年12月3日木曜日

足りない

色々が足りない。


いつも使っている床材が無くなりまして。
あれ結構お高いんですよ。消臭効果グンバツなんでお気に入りなんですけどね。業務用を使っています。

で、ネズミの餌も足りなくなりましてね。
買わないといけないですね、そろそろ。これも業務用。

あとプラケね。微妙に足りない。アオダイショウ様が大量で、この前冬支度したらプラケのストックがゼロになってしまった。
どうしよう。トウレプでお迎えしてしまったらどうしよう!

まあ、蛇様スペースは大型の蛇様分は空いているので、大丈夫としましょう。

唯一、まだ足りているのは熱帯魚の餌のおとひめねw
これ、業務用で買うと全然減らないよwww

2015年12月2日水曜日

戻ってきた

お犬様ブログから蛇様ブログに戻ってまいりました。


いやあ、やっぱり蛇様のほうが落ち着くよね。
あんだけゆきたん連発しておいて今更何だって話ですけど。

シシバナ様とか、マジ蛇っぽいもんねw

2015年12月1日火曜日

大量放出

ゆきたん画像ばかりなので、最後にゆきたんフィーバーだよ!


先日、朝にお散歩に行ってまいりました。
お散歩中のゆきたんもテンションアゲアゲでした。


尻尾がピーンとして、姿勢がよろしいですね。
チャッカチャッカと音をさせながら歩くゆきたんです。


枯草にも興味津々ゆきたん。
ほかのわんこの匂いでもするんですかね?


もう、落ち葉の季節になってしまったんですねぇ。
どおりで寒くなったわけですよ。

最近は俺はダウンジャケットを着て仕事に行っているからね。

で、これでゆきたん画像はあらかた吐き出したので、明日からまた蛇様ブログに戻ると思います。
明日の蛇様をお楽しみにね!