2013年1月30日水曜日

水はそれほどお好きではない

最近、ディアデマ様を移動させたので、ディアデマ様の仕草がよく見えるようになって、可愛いったらありゃしません。


久しぶりに水入れに水を入れてみたんだけど、ちょっと飲んだだけでやめちゃいましたね。


今までほとんど水入れに水が入っていたことはなかったけど、普通に脱皮してたもんね。いやあ、あんまり水が要らないヘビ様ってのはいるもんなんだねぇ。

2013年1月29日火曜日

あれ、フラッシュが

今日は、先日の脱走以来拒食中だったブルガリ様が食ったという話しをしようと思ったんだ。


だけど、あれぇ、なんか暗いんですけど。
フラッシュがたけねえんですけど。

何、ついにこのデジカメ故障??

とか思っていたら、フラッシュ禁止の設定になっていましたテヘ

でも暗い感じのヘビ様もカッコいいからこのままでいいよね!


2013年1月27日日曜日

二人のトッケイたん

なんかトッケイたんの写真を無意識に撮りまくったようなので、その一部を。餌を早々に食ってしまったトッケイたんと、えさを咥えながら考え込んでしまうトッケイたんのお二人です(順不同)。


餌を食い終わってごっくんしているところのトッケイたん。


餌を加えたまま、考え中のトッケイたん。この子はネズミの角度が悪いとすぐに食うことを諦めてしまうのだ!


次の獲物を探しに行こうとするトッケイたん。


やっと飲み込んで、最後のケツのところでまた考え込んでしまったトッケイたん。でも此処まできたらもう離さないので安心。


餌がなくてしょんぼりしているトッケイたん。

2013年1月25日金曜日

お掃除! ヨナグニ様

ヨナグニ様のお掃除だよ!


待機中のヨナグニ様。
お行儀よく非難ハウスに収まっていますね。


ヨナグニ様のこの迫力、たまんねっす!

2013年1月24日木曜日

まんまるだわん

ゆきたん! 丸いよ! まん丸だよ!


しかも顔を胴体の上に置いとくとか、ヘビ様みたいでちょーぷりちぃね。
あの丸いところの真ん中に指をつっこみたい衝動。

2013年1月23日水曜日

黒くてテラテラ

脱皮して黒くてテラテラしてきた。


それにしてもこの子、某データによれば最高2mにまで成長するというのだが、まったくその兆候が現れない。
太さばかり出て、長さはほかのカリキン様とあんまり変わらん。

太さは結構すごいんですけどねぇ・・・。

え、デブではないですよ・・・多分。多分・・・。

2013年1月21日月曜日

もうお目覚め

なぜか、クーリング勝手に空けてしまったエバグレ様。


まだ日本は寒い盛りじゃないですか。
だからもうちょっと寝ていて欲しいんですけど・・・。

あ、はいはい、餌ね、餌。

2013年1月20日日曜日

いつも通り

いつも通り、トグロを巻いているところに刺しておくと食う。


体の大きなナミヘビ全般に言えることだけど、基本的にぶっ飛んでくることがない。
だから、一度餌めがけてぶっ飛んでくるところが見てみたいんだけど、それはきっとかなわぬ夢なのだろうなぁ。

2013年1月19日土曜日

早食い

早食い勝負だ!


この子は油断していると、いつの間にか食っているので、写真が間に合わない。
どうも、俺が見ていない瞬間を狙って食っているらしい。

もしかして写真撮られるの嫌??


あっという間に尻尾までチュルン。
ご馳走様でした!

2013年1月18日金曜日

本領発揮

ミルク様が本領を発揮した。


ご覧いただけるだろうか。
プラケの端に、ネズミをぎゅうぎゅうと押し付けて圧死させているのを・・・(冷凍だからもう死んでいるけどw)。
(そしてそれを右上から生温い視線で見守るカリキン様二号w)


そして程よく押しつぶしたところで食べに行くこのやり方・・・。

やっぱり大きなナミヘビは恐ろしいぜぇ・・・。

2013年1月16日水曜日

お散歩

一週間ほどお散歩をしていたブルガリ様をついに捕獲した。


この寒い時期だし、保温はピタ適と温室のみだったんで、少し心配はしていたんだ。
せめて温室内にいてくれればいいなぁ、と思っていたんだが。

で、どこに潜んでいたかというとこちら。


プリンタの中だよ!
びっくりだよ。なんかプリンタの中でシュルシュル音がするなぁ、と思って開けてみたらそこにいるんだもの。
ああ、なるほど、一番温かいですよね。

でもうんことか尿酸とかしてくれなくてよかったよ。
ショートしたらことだもの。

そもそもここしばらく使ってなくてよかった。
使ってたら、色とりどりのブルガリ様になっていたのかしら??


何はともあれ、この寒い中で一番温かいところに潜んでいる、この子のサバイバル術は大したものです。
こんな円らな瞳をしていて、なかなかやるもんですね。

2013年1月14日月曜日

ユキたんと雪

今日雪でしたねー。

関東地方お住まいの方は往生したのではないでしょうか。

特に関東の都市部は雪に弱いからねー。


我が家のユキたんも、雪でテンション上がり気味でしたよー。

こんな内陸部に鶴っているんすか?

※鶴だと騙されていたけれど、後々調べてみたら、こいつら白鳥だったよ! だけどブログ書いちゃったから仕方ないよね! 訂正するのが面倒だったから、このまま放置しちゃうよ! (1/14追記)
※鶴ではなくて白鳥です。本文中に見える「鶴」という単語は「白鳥」と書いてあるのです。なので、鶴と見えてしまうあなたは、幻覚を見ているのです。幻覚だったら幻覚(同日さらに追記)。


G県民もとい、グンマー帝国民にはおなじみの上毛カルタというものがある。
その中の「つ」は「鶴舞う形の群馬県」なのだが(あの形が本当に鶴かどうかという議論はこの際なしにして)、何でグンマーで鶴なのか、こんな本土の内陸部に鶴がいるわけねーだろ、と子供心に思ったものです。

だって、鶴って言えば、北海道とかの丹頂鶴じゃないっすか。
あの、雪原でワラワラしている鶴のイメージじゃないっすか。

で、今日チョロッと家族で遠出したんですよ。
あんまりにも暇だってんで。
栃木の佐野厄除太師に。

あの周辺は土地感があるんでどうでもよかったんだけど、その帰り道にどっか寄ってくんベーという話になって、行ってきたのが多々良沼。

鶴がいるとか言われて、まさかこんな内陸部に鶴はいねーだろ、もっと寒いところだろ、とか思って半信半疑で行ってみたら、いるんだよねー鶴。


マジ鶴。
鶴だらけ。

本物の鶴見るのワタシ始めて!!


鶴ってはじめてみたけど、歩くときお尻ぷりぷりして可愛いのね。

グンマー帝国に鶴っているんだねー。

幼少の頃からの猜疑心が解消されたのでした。

2013年1月12日土曜日

ブチャイクといわれた

この前、姉が来て、ブチャイクといわれてしまったキスジ様。


そりゃあ、キングスネークとかと違って顔が四角いですよ。
だからってブチャイクなんかじゃないんだからね!

2013年1月9日水曜日

週代わり

今週はウズラの気持ち。


きっと来週はマウスの気持ち。

まぁ、好きにやってくれよ。

2013年1月7日月曜日

2013年1月6日日曜日

餌から逃げる

餌を投入したら奥のほうで小さくなってしまったヨナグニ様。



君、そんな大きい体をそんな狭いところに収納しなくてもいいじゃないか。

つーか、餌から逃げるとは何事か。
男の子なんだからしゃきっとしなさい!

2013年1月4日金曜日

いつの間にか

最近メンテと餌のとき以外は触れ合いがなかったコーン様。

久しぶりにハンドリングしたらいつの間にかでかくなってたよ!


まだボールペンくらいだと思っていたのに、結構でかくなってるじゃないですか!


太さもそれなりに出てきて男らしくなってまいりました。

そんなわけで彼は移住です、移住。
より広い世界へ!!

2013年1月1日火曜日

びたーん

びたーんと張り付いていたので驚いた。


何事か、何事か。
ちょうどフラッシュの部分が顔ねw

普段は反対側の温かいところに鎮座ましましているのに、このときばかりは寒いほうの壁面にべったりと。

たまには涼みたいと。

贅沢なやつだw



追記:明けましておめでとうございます。今年も蛇だらけで頑張っていこうと思っているので、よろしくお願いいたします。