2012年3月31日土曜日

○○○中

この○三つには何が入るでしょう







です。

そんなわけでその最中の方を盗撮w


なぜその最中かとわかるかと言えば、いつもそこにうんこ(あ、せっかく伏せていたのに言っちゃったw)がしてあるから。
そして、その後見てみたらやっぱりしてあったから。

それにしても、このベトナムトカゲモドキのベトナムたんは、いつになったら懐いてくれるんでしょうか。
まぁ、一生無理ですね。知ってます。はい。

2012年3月29日木曜日

もう小さくない??

カリキン様(小)


小さいほう、小さいほうといつも呼んでいたが、よく考えたら、そろそろそんなに小さいとは言いがたい。
チビと名の付いている我が家の近所のお犬様のようだ(立派な成犬で大きい)。


だからそろそろ(小)という字を返上して(中)くらいにしようと思う。

カリキン様(中)


2012年3月26日月曜日

アダルトってどれくらい??

全然大きさが出てこないサキシマ様。

この人のアダルトってのを見たことがないので、現在がどんな状況なのかいまいち把握できない。


まぁ、可愛いからいいんだけどさ。


でもさ、やっぱさ、どこまで大きくなるか気になるじゃん!
誰か、フルアダルトのサキシマ様を見せておくれ!!


2012年3月25日日曜日

脱皮かと思ったら

先週、餌を食わなかったので、脱皮かと思ったら、脱皮じゃなかった。


この前までくすんでいたのに、なんかとっても綺麗になっていらっしゃる。


そして、いつも通りに顔が怖くていらっしゃる。

やっぱり、ごろつきの目だよ、この人。

荒ぶるアカオ様

今日、久しぶりにアカオ様の餌にウキガエルを買って来た。
そうしたら、その気配を感じ取ったのかどうか知らないが、部屋に入ったとたん、アカオ様が荒ぶり始めた。

荒ぶるアカオ様


わかりにくいだろうが、アカオ様の精一杯の荒ぶりなのだ。

この後、ウキガエルを大量投入し、アカオ様の肉の饗宴が始まった事は言うまでもない。

2012年3月22日木曜日

バナナの人

我が家で数少ないモルフ。
カリキンのバナナなんちゃら←記憶があいまいw


いっこうに大きくならないなぁ、と思っていたんだけど、よく考えたらずいぶん大きくなっているんだよね。具体的に言うと二年分くらい。

自分ちの子は成長が遅いように感じるというより例であります。
カリキン様、そのまま健やかに育つように。

2012年3月21日水曜日

精悍な顔立ち

一般的にレオパってボーっとした可愛い顔をしているけれど、男なら、野性味溢れるトカゲモドキを飼おうぜ!

と、言うことで我が家のベトナムトカゲモドキ。


見てくれ横の精悍な顔立ち。

そして他者を寄せ付けないこの風格(ぶっちゃけた話が触らせてくれない)。

そしてこのスレンダーなぼでー。

うーん。
野生!

2012年3月20日火曜日

シンブランクス!

我が家のシンブランクスは、ニューフラワーの下に住んでいる。


ここが彼の定位置らしくて、餌を食うときもこの中から出てくる事はない。

ここが、彼の家なのだろう、おそらく。

俺としては、もっとニョロニョロしているところが見たいーーーー!

2012年3月19日月曜日

ヨナグニ様との微笑ましい触合い

冬眠明けで餌を爆食中のヨナグニ様。
久しぶりに遊んで見ることにした。
たぶん、脱走事件以来だ。

だけど、遊びながら写真を撮るのはもう無理だね、この人。


手を咬まれると洒落にならないほど痛いので、ゴム手袋は必須。

だけど今日は手には攻撃されずに、肩と太ももを咬まれた。
痛いぜwww

それにしても、このボア・パイソン並みのぶっとい体と洒落にならないスピードで大暴れするんだから、大きいナミヘビ様のカワユサは恐ろしいものだぜ!


2012年3月18日日曜日

ごっきーず☆

ゴキブリたちに餌とか水とか。

こちらは先日仲間入りしたマダガスカルゴキブリたち。


餌を見つけるなりすっ飛んできた。
まさか・・・飢えてた??
あるいは、ゼリーはお好みではなかった??
ゼリーは確実に減っていたから食ってはいたんだけどねぇ。
ネズミの餌のほうがお好みなのかしらね?


こちらは、先日、事故で(ここ強調)デュビアとゴールデンマデイラが混ざってしまったプラケ。
なんか白いやつを見つけて、「こいつは何? 何者!?」とちょっとてんぱっちゃったけど、アレですね、脱皮後ですね。
どちらにしろデュビアなのかゴールデンマデイラなのか俺にはわからん。

だって、デュビアもゴールデンマデイラもアダルトって見たことないんだもの!

あ、微妙に自分の駄目さ加減を暴露している気がする・・・。

萌え尽き☆ブルガリ様

ブルガリ様があまりにも可愛かったので。


とっても・・・可愛いです・・・。


このお腹のぷっくり具合がタマラン!
まぁ、ネズミが詰まっているだけなんですけどね(前日が餌の日だったため)。


横顔がいいね、横顔。

模様がこのまま成長してくれないかなぁ。
アダルトになるとシマヘビのあの縞模様なんだよねぇ。

まぁ、それはそれでいいのか。

2012年3月16日金曜日

細いまま

脱皮直後の様子のシロマダラのシロ様。



我が家ではトカゲではなくウズラを食っている。
奇跡のシロマダラだ。


マダラっぽいマッスル感が出てこない。
なんか、線が細いんだよね。

ディノドンって、中型~小型だけど、それなりにしっかりした体つきしているじゃない。

この子、いつまでたっても細いんだよねぇ。

やっぱり、トカゲを食わせないと駄目なのかなぁ・・・。
あるいはウズラを増量してみるか・・・。


2012年3月15日木曜日

定期クリボー

定期的に載せると決めたクリボー様。

定期的っていっても不定期な感じだけどさ。

今日はハンドリング。


バッタバッタ暴れるクリボー様。
なかなか写真は撮らせてくれません。


だけど写真に写るときはたいてい舌をペロッと出して萌キュンアピール。

おぬし、心得て居るな・・・。

2012年3月14日水曜日

それは綺麗な丸だった

すごく綺麗なまん丸のトグロだったので、写真に残しておこうと思ったらこれですよ!


いいじゃん、ちょっとぐらい写真撮らせてよ!
それとも何!?

ばっかじゃないの!? 貴方以外には綺麗なトグロは見せないの!

って言うツンデレ??


ツンデレか、まあ、それならいいや!

2012年3月13日火曜日

目覚めた恐怖

ついにやつが目を覚ました。
黒い体に黄金を煌かせ、その赤い瞳は、唯一つの感情を沸き起こす。

それを「恐怖」と呼ぶ。



早い話が、タイリクシュウダのタイリク様が目を覚ましたんですよ。
長いクーリングから明けたんですね。
温室の一番下の部分は、タイリク様のクーリングに最適な温度になっているようなのです。


目が覚めたところで、プラケから新しい衣装ケースに移住していただいた。
これでマックスサイズまで成長していただいてよろしゅうございます。
youやっちゃいなよ。


やぁ、この顔素晴らしいねぇ。
君、何でそんなに怖い顔をしているんだい。

怖い、怖い。

2012年3月11日日曜日

紛らわしい

昨日見たときは体色がくすんで見えたので、脱皮かなぁと思った。
餌はまたあとで誰かにあげればいいやと思ってとりあえず放り込んでおいたのだが、今日見たらなくなっていた。

どうやら脱皮ではなかったようだ。

テキサス様は色がじみすぎて分かりづらい。


やっぱり、目がくすんでいる気がするんだよねぇ。


体表の色に関しては、まったくわからない。脱皮前も変わってないんじゃないのか、コイツ。
だからいつも目で判断しているんだが・・・。

それにしても、最近頭が大きくなってきて、テキラスラット!という感じになってきて嬉しくあります。

そのまま大きくなっておくれよ!


やっと遊んでくれるらしい

まったく、気まぐれな子達だぜ・・・。


とはいえ、脱皮直後のペカペかつるつる期間は逃してしまった。

残念だ。

どうせなら、脱皮直後のぴかぴかっぷりを見せて欲しかったな。

2012年3月9日金曜日

遊んでくれないので

今日は蛇様たちは俺と遊びたくない気持ちらしい。

非常に残念な気持ちでいたら、そこにゴキがいたのでゴキと遊んだ。


マダガスカルコックローチ。
ヒッシングコックローチとも言う。
熱帯魚を飼っている人にはフルーツゴキブリというと通りがいい。

この前、繁殖させている人に貰ってきたのだ。

ゴキのくせに、大人しいし立体活動もするので、ハンドリングにはとっても有効だ。
気に入らないことがあると鳴いて抗議するところも可愛い。

俺はどうしても、コイツが産卵して子供がうじゃうじゃ出てくるところが見たいのだ。

今から待ち遠しい。


骨好き

骨が好きなの。
今まで黙ってたけど、骨が好きなの。
好きなだけで、なかなか手に入らないんだけど。

特に好きなのは頭骨ね。

本棚をあさっていたら、オブジェに置いてあったのを思い出したので、ここでお披露目しようと思った。


スッポンの骨格標本。


頭骨のディテールは完璧の一言。
博物館とかでいろいろな動物の頭骨を眺めたりしているけれど、ほかの骨よりも、頭骨が一番完璧だ。

この空洞から世界と接触しいたなんて信じられんだろ。
眼孔から世界を見て、鼻腔から息を吸い、口腔から水を飲んだんだぜ。

素晴らしきかな、頭骨。

2012年3月7日水曜日

最近のブーム

俺の中で、ジムグリが絶賛大ブーム中。
なんかよくわかんないけど。


可愛くね?
この円らな瞳に、ささやかなるヌクモリティを感じる。


なんかよくわかんないけど、とってもおしとやかな感じがするんだよ。
ハンドリングしたときなんか、町娘が悪代官から逃げる感じ??

アオダイショウ様が武士だとしたらジムグリ様は町娘。
俺の中で決定した。


2012年3月6日火曜日

今日は気力がないので、トッケイたんのお腹をお楽しみください。


トッケイたん一号


トッケイたん二号

ちなみにどちらが一号で二号かは明日には変わってしまうかもしれない。
つまるところ、どっちがどっちだかわからない。

店は違うけど、雄雌ペアで買ったつもりなんだけどなぁ・・・違いがわからんよ。

2012年3月5日月曜日

正面の顔

本日はクリボー様の正面のお顔を捉えようと四苦八苦。


むぅ、まだまだ・・・全然正面じゃないぜぇ・・・。


来た来た・・・だけどもっとだ! もっといける筈だ!


よし来たぁぁぁぁぁぁぁぁ!

とまぁ、何でこんなことをしているのかといえば、ツイッタのアイコンに使う用の画像を撮っていたのです。
なんか今、蛇クラスタの間で蛇様の正面顔をアイコンにするのが流行っているみたいなんで。


で、結局こうなった。

クリボー様はかわいいなぁ・・・。
早く大きくなって、俺を戦々恐々とさせて欲しいです。

2012年3月4日日曜日

飛んでいく

ハウスゲッコーに逃げられた。

具体的に言うと二匹。

週末恒例の餌やりと、霧吹きでちょっと手間取った隙にやられた。

やつら、まじで飛んでったんだぜ。

バビューンって言う擬音が似合うね。

大の字になって飛んでいくの。
何という跳躍力!!

必死の形相で格闘し、一匹だけ捕獲できた。
格闘というか、追いかけっこだけど。


こいつが大の字で飛んでいった。
ちょっと物理法則無視してんじゃね? という具合に。



恐るべしハウスゲッコー。
もう一匹はどうやって捕まえようか・・・。


身近なネタ

最近何かと身近になりつつあるこの人。

ジムグリ様一号、二号。


一号はちょっとだけ赤め。
遠慮せずもっと赤くなってくれればいいのに・・・。


二号は地味な色合い。
貴方はこれはこれでもういいよ。
諦めたというか、いや、別に肯定しているわけではないよ、あ、否定もしていないよ、有体に言うと空気読めw

一号のほうがチビで、二号のほうが大きい。
お2人とも、餌を食わないというので我が家に貰われてきた子達だ。

結局、普通に食ったからいいけど。

それにしても、彼らは冬にバリバリに元気がよかった。

これが適温だとしたら、俺は夏にはどうしたらいいわけ?

って、いつも、この人たちを見ていると悩んでしまうんだ。

2012年3月2日金曜日

カリキン遊びと名誉の負傷

ふと思い立って、キングスネークズと遊んだ。

カリキン様(大)はやっぱりかわいい。


俺の脚の上でマッタリするカリキン様。
このまま抱きしめて一緒に眠りたい。

とか何とか考えているうちに、クーリング明けのイースタン様(♀)のところに入れてみようと思った。この人、♂みたいだし。


そうしたらまぁ、大失敗ですよ。
速攻喰らいに行くイースタン様。

あわてて引き離そうと奮闘する俺。

やばいところに噛み付きそうだったので、指でカリキン様を防御する俺。


そして名誉の負傷。

もう二度と、イースタン様のところにカリキン様は入れません・・・。

この後、イースタン様二号を入れてみたんだが、二号が逃げる、逃げる。そんなに逃げなくたっていいじゃない。


そんなわけで、カリキン様はかわいかったけど、イースタン様一号が、女の子にあるまじき食欲と、男の子に迫った挙句に逃げられるという、非常に可哀想な展開になって、夜は更けていくのである。